2011年11月15日アーカイブ

第44話 サザエさんトリビア

| コメント(0) | トラックバック(0)

穴子さんは京都大学出身。
出典
サザエさん一家の高学歴 - WEQ

早稲田卒のマスオさんが務めている会社の同僚だもんね。
京都大学出身でもおかしくないかも。
マスオもアナゴさんも、平凡な風で実はエリートサラリーマンなんだね。
ノリスケさんは東京大学文科一類(法学部) 卒。
出典
サザエさん一家の高学歴 - WEQ

サザエさんに登場する男性陣は実はエリート揃いだったんですね!
「サザエさん」の視聴率が上がると株価が下がり、視聴率が下がると株価が上がる。
出典
サザエさん効果 - Wikipedia

大和総研が2005年に発表したリポートによると、サザエさん効果と言われる上記のような効果があるそうです。
これは、景気が良い時には日曜日の夕方に外出し、サザエさんを見ないけれど、
景気が悪くなると日曜日でも外出をせずにサザエさんを見ながら夕食を食べる人が増えるためではないかと言われています。
サザエさんオープニングの観光地巡りは協力金が支払われている。
出典
大人マジック

サザエさんのオープニングで流れる観光地巡りの映像。
実はタダでは無いのです。観光地をアピールするために自治体や県が“協力金”という名目で、
お金を支払っているんです。

観光地は半年に一回ずつ入れ替わっていて、例えば、
2007年の愛媛の場合、松山市が支払った協力金は840万円。富山市は840万円。
2008年は山口県が630万円支払ったそうです。

これは半年間の金額なので、一般的には物凄く安い金額でお茶の間への観光地アピールになるそうです。
波平は「TTK(都下禿頭会=とかとくとうかい)」の理事を務め、「高血圧友の会」にも所属をしている。
出典
サザエさん登場キャラ年齢一覧 | IGARASHI.ME

耳で聞いたら格好良い「とかとくとうかい」。
波平にとっては切実な会に色々所属しているんですね。
アニメでもその辺のところにクローズアップして欲しいな。
サザエさんは東京に引っ越してきた頃、ご近所に「いそべです」と名乗って挨拶をしていた。
出典
「サザエさんの雑学」あれこれ - Milch's blog

磯野?磯部?
私も原作を読んだ事がありますが、本当に「いそべ」と名乗っていた記憶があります。
波平は京都大学卒業。
出典
サザエさん一家の高学歴 - WEQ

堅物父さんだと思っていたけれど、実は勝ち組父さんだったんですね。
磯野家には18回も泥棒が入っていた。
出典
サザエさんの家に泥棒: KIMBANブログ

磯野家は泥棒に狙われやすいんですね。
これは作者の自宅に実際何度も泥棒が入ったためだと言われているそうです。
サザエさんとマスオさんはお見合い結婚!
出典
Sooda!(ソーダ)

磯野家が福岡に住んでいたときに、福岡の百貨店・岩田屋の地下食堂にてお見合いをしたんです。
個室でもなく普通の席だったので一般の人達もたくさん周りにいて、二人のお見合いを見守っていました。
その皆に見守られた状態が恥ずかしくて、二人ともあまり話もせずにすぐに結婚を決めたんです。
マスオさんは早稲田大学商学部卒業
出典
サザエさん・テレビアニメ登場人物歴代声優のデータ

2浪してるらしいですが、早稲田卒で商社に勤めるエリート。
海山商事はあまり残業がないように思えます。
サザエさんのへそくりはミシンの中に隠してある。
出典
: サザエさん一家の高学歴 - WEQ
伊佐坂先生の名前は「難物(なんぶつ)」。
出典
「サザエさんの雑学」あれこれ - Milch's blog

難物さんだったんだ!
名前だけだと、堅い作家の先生~という感じですね。
磯野家の住所は「東京都世田谷区新町3の51番地」
出典
サザエさん - Wikipedia
是非探しに行ってみたいですね^^!
ちなみに、著者の長谷川が住んでいた福岡県福岡市百道浜一丁目には『磯野広場』が作られ
「サザエさん発案の地」の記念碑が建てられているそうです。
イクラちゃんは原作では女の子。
出典
いくらちゃんの性別は?(1/2) | OKWave

原作では最初は女の子だったのが、途中からいつの間にか男の子になっているんですよね。
タラちゃんはお経を聞くと踊り出す。
出典
世界から見るとマメみたいなくだらないであろう事を書く日記

なかなか渋い趣味ですね。
タラちゃんは赤ん坊コンクールで2等賞をとった事がある。
出典
サザエさんの登場人物 - goo Wikipedia

賢い良い子だと思っていたタラちゃんに、そんな輝かしい過去があったんですね^^
フネさんの旧姓は「石田」。
出典
Yahoo!知恵袋

“石田フネ”さんだったんだね!
詳しくはこちらのサイトにも載っています。→http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
サザエさんは「間暮當(まぐれあたり)」という衆議院議員候補の応援演説をしたことがある。
出典
「サザエさんの雑学」あれこれ - Milch's blog

サザエさん、何でもやってますね~!
現代でもそうだけど、サザエさんの時代背景では、とてもアクティブな女性として描かれているんでしょうね。
サザエさんは探偵として働いていた事がある。
出典
札幌の迷探偵物語

実はサザエさんは探偵として務めていた事もあるんですよ。
サザエさんの女学校時代のあだ名は『かけどびん』。
出典
雑学

かけどびんとは、どんなことにも口をつっこむが、どこか間が抜けていて、話にまとまりがつかない人の事だそうです。
女学校時代からサザエさんはサザエさんだったんですね^^;
原作の磯野家では、ニワトリ・牛・ヤギ・猫・犬・伝書鳩・亀・ハムスター・金魚・リスなどを飼っていたことがある。
出典
サザエさん - Wikipedia

物凄いペット一家ですね^^!
連載当初は動物を飼育している家庭も多かったので、このような設定だったみたいです。
サザエさんが追いかけている「お魚くわえたどら猫」は最大約2kgの鰹までくわえる事が出来る。
トリビアの泉内で検証した結果、サザエさんが追いかけている「お魚くわえたどら猫」は最大約2kgの鰹までくわえる事が出来る。
出典
「サザエさんの雑学」あれこれ

参考にさせていただいたHP
http://trivia-zatugaku.blogspot.com/2007/02/no086kg.html
サザエさんのエンディングテーマは一番の歌詞ではない
出典
「サザエさんの雑学」あれこれ

テレビ版のエンディングテーマは、前半はレコード版の2番、後半は3番が使われている。これは、「二階の窓を開けたら朝の光が差し込んで、素敵な日曜日だなあ」などの1番の歌詞が本作の設定(二階がない)と異なるため。
磯野家の最寄り駅は「あさひが丘」、その周囲の駅は「よるが丘→あさひが丘→ゆうひが丘→ひるが丘」と続いている。
出典
《サザエさん》

「サザエさん」には娘がいる
出典
安田雑学

サザエさんとマスオさんの間にいる子供はタラちゃんだけ・・・だと思っていましたが、その後「フグ田ヒトデ」という妹が生まれるのですよ☆

サザエさんの原作者「長谷川町子」さんは1954年に「サザエさん一家の未来予想図」という本を出版しているのです。

10年後の磯野家について描かれたこの本には、「ヒトデちゃん」という娘が登場しているのです。

ヒトデちゃんが中々テレビで出てこないのは、サザエさんが年をとらないという設定だからです(TT) ちなみにヒトデちゃんの顔は「わかめちゃん」にそっくりなんだそうですよ。
サザエさんに出てくるタマはワカメが拾ってきてから家族の一員になった
出典
雑学・豆知識700連発

拾われてきた猫だったんだな~。
サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者
出典
雑学・豆知識700連発

意外ですねー。

ファッション誌が好きなイメージです。
サザエさんの最終学歴:あわび女子学園
出典
サザエさん・テレビアニメ登場人物歴代声優のデータ

旭ヶ丘中学校、からのあわび女子学園。
登場人物が全員海産物なっとのは、妹さんと一緒に海岸を散歩しながら考えたからといわれている。
出典
サザエさん・テレビアニメ登場人物歴代声優のデータ

やはり海からのインスピレーションだったんですね。
イササカ先生の前に隣に住んでいた浜さん一家は、奥さんの療養のために現在伊豆長岡に住んでいます。この引っ越しの話の時、みんなでお別れついでに伊豆旅行をして、最後は豪華客船ホテル・スカンジナビア号の中でお別れパーティをしました。
出典
サザエさんの雑学

なにかと静岡にはゆかりがあるようですね◎

MTBlog42c2BetaInner

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

最近のブログ記事

このサイトについて

このブログは主に、2chまとめブログからパクって作成しています。店長の趣味でやっているので、お店とは一切関係ありません。気分を害された方は、速やかに削除いたしますのでご一報ください(返信は致しかねます)。ただし削除はすぐにいたしますが、苦情は一切受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。
最終的には「チャクリキ店長だけど、なんか質問ある?」をすることが目標です。