あなたは男性を選ぶ際、外見にとらわれずに中身だけを重視できていると自分を過大評価していませんか?
また、男性でネット上には「※ただし、イケメンに限る」と自虐コメントを残しながらも、「性格重視の女性もいるはず」とピュアな望みを捨て切れていない方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、現実はそう甘くはないよう……。今回はそんなピュアな男女に残念過ぎる実験結果を、ニューヨークの科学ニュースサイトLiveScienceからご報告します。
■男も女も無意識レベルでは“見た目”重視
米国の研究室で、無意識のうちに人がどれだけ身体的魅力を重視するかを調べるため、ユニークな言語実験が行われました。
その結果、女性も男性と同じレベルで身体的魅力にとらわれていることが判明。「明るくて、賢くて、信頼できる男性がタイプ」と主張している女性でも、無意識レベルでは身体的魅力に満ちた男性を最も求めていることが分かりました。
研究に携わったノースウエスタン大学のイーライ・フィンケル氏は、「実験をすればするほど、人は生身の相手に恋をするわけではないことが分かってきました」と述べました。
今回の研究室実験では、理想のパートナーの条件と身体的な魅力がどれだけ結びついているかを査定するため、学生達を対象にコンピュータ・ベースの言語連想テストを実施。
スクリーン上で点滅していく言葉の中で、被験者達は好感を持った言葉を選択するように指示を受けました。その結果、身体的な魅力を強く感じた場合に応じて、被験者達は性的魅力と関連付いた言葉をよりスピーディーに選んでいきました。また、研究者達は理想のパートナーの条件について被験者達に質問しました。その回答と実験結果を照らし合わせたところ、双方は食い違っていたのです。
つまるところ、被験者が自覚していようがいまいが、無意識レベルでは誰もが同じように身体的魅力をパートナーに求めていることが判明。また、言語テストによる結果は、被験者達が日常生活の中で実際に好意を持つ相手の条件と一致しました。
コメントする