第112話 人生に失敗する男の共通点  「ビニール傘」 「買い溜めた飲料水」 「穴のあいたパンツや靴下を所持」

| コメント(0) | トラックバック(0)



 11/6発売の週刊SPA!「人生に失敗した男たちを家庭訪問」特集では、会社の倒産やリストラ、
離婚に自己破産といった「大失敗!」した経験を持つ30~40代男性100にアンケート調査を実施し、
実際に訪問取材した。そのお宅には、偶然とは言い難いほど共通する点がいくつもあった。

 まずは、ほとんどの家で目につき、アンケートでも実に100人中50人以上が「ある」と回答した、
「買い溜めた飲料水」。非常用とはいえ、飲料水や日用品の過剰なストックは何を示唆するのか。
心理カウンセラーの三吉野愛子氏はこう分析する。

 「不自然なほどにストックをする人は、それが役に立つかどうかというより、『物がある』という状態が
心の支えになっているんです。このタイプは予想外の出来事に弱く、人も物も自分の思い通りにならない
と気が済まない傾向があります」

 物がなかなか捨てられない」という点では、共通して「穴のあいたパンツや靴下」を所持していると
答えた男性も、実に4人に1人という高確率。捨てるタイミングに困るアイテムといえば、ビニール傘。
買ったはいいものの捨て時がわからず、玄関先の傘立てに何本も突き刺したままということも少なく
なかろう。4割近くの男性が「複数所持している」と答えている。

 「ビニール傘を3本以上持っている人は、先を見通す力がない証拠。予報や空を見れば情報は大体
入ってくるはず。それなのに折りたたみ傘を持たないというのは、先見力や予見力がないということです。
行き当たりばったりで段取りの悪い人生を送っている可能性も否めない。マネー管理の点でもルーズな
性格がうかがえます」(大塚氏)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://menya-chakuriki.jp/mt/mt-tb.cgi/339

コメントする

MTBlog42c2BetaInner

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

このサイトについて

このブログは主に、2chまとめブログからパクって作成しています。店長の趣味でやっているので、お店とは一切関係ありません。気分を害された方は、速やかに削除いたしますのでご一報ください(返信は致しかねます)。ただし削除はすぐにいたしますが、苦情は一切受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。
最終的には「チャクリキ店長だけど、なんか質問ある?」をすることが目標です。