第139話 「クレームor我慢」の境界線

| コメント(0) | トラックバック(0)



飲食店で不快な思いをしても、クレームをつけるか迷ってしまう人も多いのでは? そこで
R25世代の「クレーム基準」を探るべく、25~34歳100人にアンケート調査。ファミレスの ような飲食店で、どんな場合に「強くクレームをつける」のか探ってみると…。

「強くクレームをつける」と答えた人がダントツで多かったのは「料理に異物が入っていた 」とき。なかでも「ようじなど食べ物ではない異物が入っていた」場合は100人中90人、 「虫が入っていた」場合は89人と、ほとんどの人がクレームをつけると回答。これはまあ 当然の結果かもしれない。

意見が割れたのは「髪の毛が1本入っていた」とき。「強くクレームをつける」59人に対し 、「つけない」は41人。「髪の毛一本くらいなら我慢しちゃう…」という人が多いかと思い きや、「許せない!」と考える人が多数派。ほか、「店内にゴキブリがいた」は「クレーム 派」46人、「つけない派」54人。「店員が不衛生」は「クレーム派」52人、「つけない派」 48人など、衛生面への意見は半々。
気になるのは、少数とはいえ「クレーム派」が意外と多かった項目。
たとえば、「料理がメニューの写真とあまりに違う」は「クレーム派」29人。「料理がまずい 」は「クレーム派」16人。出された料理に「まずい!」とクレームをつけるのはかなり 勇気がいる気がするけど…。6人に1人がクレームをつける結果にちょっと驚きだ。

飲食店側に話を聞いてみると、いわゆる「モンスターカスタマー」に振り回されることも 多いとか。

「完食した後に『キライな食材が入っていたから返金しろ』と言われたり、一見さんに 『ツケにしろ』と言われたりしたときはビックリしました。断ると『俺は客だぞ!』と いってきかない」(都内飲食店店長)

さすがにこれは極端なケースにせよ、皆さんけっこう厳しくクレームつけるんですね。
弱気な筆者には難しそうです…。

(有栖川匠)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://menya-chakuriki.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

MTBlog42c2BetaInner

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

このサイトについて

このブログは主に、2chまとめブログからパクって作成しています。店長の趣味でやっているので、お店とは一切関係ありません。気分を害された方は、速やかに削除いたしますのでご一報ください(返信は致しかねます)。ただし削除はすぐにいたしますが、苦情は一切受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。
最終的には「チャクリキ店長だけど、なんか質問ある?」をすることが目標です。