モデルで歌手の土屋アンナが1日、次世代ライブハウス「ニコファーレ」(東京・六本木ベルファーレ跡地)で行われた平成仮面ライダーシリーズ第13弾『仮面ライダーフォーゼ』(毎週日曜 午前8:00~ 9月4日スタート テレビ朝日系)の主題歌発表記者会見に出席した。新曲「Switch On!」(10月26日発売)が主題歌に起用され土屋は「自分の息子がライダー好きなので喜んでくれるんじゃないかとすぐ思いました。そのあと、自分が歌えることのありがたさを感じました」と喜ぶも、「こんな枯れてる声で、本当に私でいいの?って(笑)」と話し、会場の笑いを誘った。
演じたい役柄について聞かれた土屋は「みなさん思ってると思うのですが悪役ですかね。性格上戦う方になっちゃうのかな?ヒーローを手助けする女の子役とかやってみたいけど、この声なんで、やっぱり悪役かな(笑)」とハスキーボイスを気にし、「でも本当に悪役やっちゃうと『おかあちゃんこわい!』ってなっちゃうからダメですね~(笑)」と自虐コメントを連発した。
また主題歌について「耳に残る元気な曲で、ノリも良いですし、子供たちものってくれると思います」と自信をのぞかせ、「子供がのってくれるように、歌い方の方向性を少し変えてみたりしました」と試行錯誤した意欲作となっている。
仮面ライダー生誕40周年記念作品となる同番組は、有人宇宙飛行50周年に合わせて宇宙をモチーフに展開。“高校生宇宙飛行士ライダー”が主人公というシリーズ初の学園ドラマとなり、俳優・福士蒼汰が抜擢された。
コメントする